私らしさを探す女子就活サイト
Presented by あさがくナビ
私らしさを探す
女子就活サイト

Column今月の就活お役立ちコラム

2018.06自己分析(1)

未来を考えるという
第一歩

  就活生の皆さんこんにちは! 本多夏帆です。
  就活塾をする中で「ナツホさん」と呼ばれることが多く、本多先生では距離が遠いので、このコラムも親しみを感じてもらうべくタイトルに「ナツホさん」を入れてもらいました。

  これから女子学生の皆さん向けに、ありきたりな情報ではない、本音トークを繰り広げていきたいと思います。
  今まで就活について調べても、なんとなくモヤっとしていたこと、キラキラしすぎて本当なのかと疑ってしまったこと(笑)、そんなみなさんのモヤモヤを解消する、かゆいところに手が届くコラムにしていきますので、ぜひよろしくお願いいたします。

  いま大学3年生のみなさんにとって、いよいよ始まる就職活動は悩みのタネではないでしょうか。夏のインターンシップもあるし、何から手をつけたらいいんだろう? そんな女子学生の皆さんに、今回はまず一歩を踏み出すためのお話を。

  就職すること、それはひとつのスタートであり、ゴールではありませんよね。皆さんには、これから多くの可能性を秘めた日々が待っています。何をしたいか、どんな風に生きていきたいか、毎日をどう過ごしたいか……、「働く」を考えるにはさまざまな軸があります。
  まずは未来を考える第一歩として、「自己分析」についてお話ししましょう。

Writer Profile
本多夏帆(ほんだ・なつほ)

東京都三鷹市生まれ。大学卒業後、住宅系ベンチャーを経て、2014年から行政書士として独立。企業法務サービスを展開するとともに、大手予備校で講師として、受験指導やキャリア教育に取り組んだ経験を生かし、学生向けの就職支援サービス「Lifeをつくる-Breath就活塾」を設立。これに伴い採用側の支援も行う。日々、就活生と人事・経営者の生の声を聞き、現代の採用市場に詳しい。ワンコインで行う相談や書類添削、面接特訓などが人気。学生時代は合唱に打ち込み、いまも趣味は歌うこと。野球の応援は大きな声で。

今月のEvent

あさがくナビ  インターンシップ博

この夏のインターンシップや業界の最新情報をゲット!通信、金融、旅行、小売り、不動産などの人気企業や優良中小企業が多数参加します。

  • ●6/9(土)11:00~17:00
      京都  メルパルク京都
  • ●6/17(日)11:00~17:00
      東京  サンシャインシティ
  • ●6/17(日)11:00~17:00
      名古屋  ウインクあいち
  • ●6/24(日)11:00~17:00
      大阪  グランフロント大阪

詳細はこちら(https://www.gakujo.ne.jp/2020/)でご確認ください。
※入場無料、入退場自由、服装自由
※大学3年生、修士1年生(2020年卒業・修了予定者)など全学年対象